2012年3月20日火曜日

iPhoneのsiriのような音声アシストがdocomoでも登場その名も『しゃべってコンシェル』

同じように話かけると端末から音声が流れてきます。

明日の天気を確認したりメールをうったり電話をかけたりと機能も豊富なようです。


アンドロイドサイトからダウンロードが出来るようです。しかも無料!
どのような機能がついているかというと

「調べたいこと」や「やりたいこと」などをスマートフォンに話しかけると、その言葉の意図を読み取り、サービスや端末機能の中から最適な回答を画面に表示します。
dメニューにある地域情報、画像、動画、ニュースなどの豊富なコンテンツ、さらには質の高い情報で最適な回答を行なうことができます。また、メール、スケジューラ、アラームなどの機能を使いたいときにスマートフォンに向かって話しかけると、適切な機能を起動・操作することができます。
(対象のサービスおよび機能)
エリアガイド(グルメ情報,ショップ情報,病院情報)/レシピ/乗換え情報/地図/天気情報/画像コンテンツ/動画コンテンツ/音楽コンテンツ/ニュース/つぶやき /ゲームコンテンツ/アプリ/本・コミックコンテンツ/
電話/メール/カメラ/メモ/スケジューラ/アラーム/タイマ/音楽プレーヤ

iPhoneのsiriといい勝負ですね。これからは手を動かさずに声(音声で)操作する時代ですね。

auのスマートフォンでは「どうしたの?」というアプリが同じような機能を持ち、なかなか優れた機能が搭載されているようです。
こちらからダウンロードが可能です。
どうしたの?

2 件のコメント:

  1. 記事を読んでいて不思議でしたので。
    『しゃべってコンシェル』はauでは使えません。

    通常Androidアプリの『どうしたの?』はauでも使えます。
    比較サイト作って検証中です。
    http://doushitanon.blogspot.jp/

    返信削除
    返信
    1. わざわざコメントありがとうございます。さっそく修正にかかります。

      ブログ拝見させていただきました。詳しくて記載されていますね。

      削除

人気の投稿記事