2012年12月9日日曜日

microSDカードの要領の大きいのに交換方法の説明まとめ

最近妹の携帯が写真や音楽で要領がいっぱいになったとういことで4Gbのものから32Gbに交換(増量)してあげました。


わからない人が結構いると思うのでデータをそのままで交換方法を記載しておきます。



やり方は様々あるのですが、まずパソコン(Mac.Windows)をもっている人への交換方法を説明します。





パソコンで交換の巻

microSDはそのままパソコンへ接続できないので

右のカードリッジへ差し込んでパソコンへ繋げる。


古いパソコンだとSDジャック(入れる所)も付いていない場合がありますのでその場合は
USBからSDに接続できる便利な道具があります。


   

接続できたら準備okです。

デスクトップかCドライブに(F)?
① SDカードが認識されたら、その中にあるデータを新しいフォルダを作ってそちらにまとめて移します。(最初をクリックして最後のファイルをShiftクリックで素早く出来る)


4Gbを移すだけでも結構長い時間かかりました。20〜30分くらいかかります。
アプリとかが重いのでしょうね。


移し終わったら古いSDカードを抜き新しいSDカードを挿入します。
そうしたら①と逆の作業をします。


これが終了したら完了です!移っているか携帯で確認してみましょう!
たまにアプリなどが上手くコピー出来ない場合がありますので再インストールをしましょう。


新フォルダにのこっているデータはバックアップとして残しとくもよし邪魔ならゴミ箱で削除するもよし!




次にパソコンがない場合の説明です。




スマートフォン(携帯)のみで交換の巻

画像のみの場合はサーバーへ預けるGoogleが提供している

Picasa ウェブ アルバム: Googleで無料で写真を共有

がおすすめです。これはサイトに画像を保存しておけるサービスです。



他には
Dropbox - Simplify your life がおすすめです。
これは様々な拡張子に対応していますので音楽データや画像データなどを同期、共有できるサービスです。
アプリも開発されているのでとても使いやすい。


少量のファイルでしたら

すべてを記憶する | Evernote

これはテキストやウェブサイトを記憶させて開きたい時にどこでも表示できるアプリ
アップデートで音楽や画像にも対応しています。




交換するには色々な方法があります。お好みの交換方法で行ってください。
※データが壊れる心配がありますので移動前にはバックアップは忘れずに☆




関連する記事

データが一杯で要領が少なくなってきた時に使える技




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿記事